スタジオブログ

Blog
2019.03.18

習い事のきっかけ

こんにちは!名古屋ギター教室ボーカル教室ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「習い事のきっかけ」です。

すっかり名古屋市内は春めいて来ましたね。天気がいい日は外に出て散歩でも・・・と行きたいところですが花粉症の方にとっては外出したいけどすると花粉が・・・といった季節なのかも知れません。

春は何かを始めるのにとてもいいタイミングです。3月~5月は教室業界は入校シーズンで大忙しとなります。塾だと2月くらいから、音楽教室も良い枠が空いているうちに入校しようと思う方が多いようで2月中旬くらいから体験レッスンのお問い合わせが多くなります。

ところで習い事にはきっかけが必要です。みなさんどんなきっかけで楽器を習おうと思うのでしょうか?

僕が今までいろんな生徒さんと話した印象ではもともと潜在的になにかの楽器をやりたいと考えていて、来年の予定が固まったのでいざ!という方が多いように感じます。つまり何かのきっかけで習い始めるというよりも、もともと習いたいと思った時に12月や8月だと他の予定などで習い始めることが出来ないのに対し2月くらいから心に余裕が生まれ始めて習い事を始めやすいというのが実際のようです。もちろんきっかけは何かしらあります。最近多いのはアニメの主題歌や映画の主題歌などを聞いてそれをギターなどの楽器で弾きたいと思ったのがきっかけだったり、何十年も昔に弾いていたフォークギターを思い出して押入れの奥から引っ張り出してきた年配の方もいます。

何はともあれこの時期は何かを始めるのにはうってつけです。ほとんどの教室で無料で体験レッスンをしているのでいろいろ行ってみると良いと思います。その上で自分と相性が合いそうな教室、長く通えそうな教室を選ぶといいと思います。

この「長く通えそう」というのがとても大切です。長く通うためにはお財布に優しく距離も遠すぎず、予定が組みやすいという3条件が必要です。

このブログを読んで「そう言えば・・・」と感じたあなた!今が始めどきですよ!

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります